【琉球闘魚って知ってますか?】院のマスコットにしています。

炭酸整体にこライフの備瀬です。

ブログを読んで頂き有難うございます。



約1ヵ月前にお隣さんから頂いた魚の話。


【琉球闘魚】って知ってますか?
沖縄の方言ではとーいゆっていうみたいです。おすまし

別名は、台湾金魚っていって
台湾からの使者が琉球国王に献上した
由緒ある魚らしいですよ。

昔は、
あちらこちらの川で見かけたらしいが、
いろいろ開発されて川が減った分、
闘魚の姿も減っていったみたいです。



そんな【琉球闘魚】、
最初頂いたのは3匹でしたが、

1週間も経たないうちに、1匹だけになってしまったびっくり!汗


2匹の闘魚が底に沈んでピクリとも動かない・・・


残った1匹だけは元気に泳いでいる。


うーーーーん。タラ~


闘魚というだけあって、
3匹での戦いで、この1匹が生き残ったのか?



別の種類の魚と一緒にすると、喧嘩するとは思っていたが、
同種類でやり合うとは思わなかったですね。


し烈な生存競争を勝ち抜いただけに、
すくすく育って、毎日元気に泳ぎ回る闘魚。


まだ名前も付けていないので、
そろそろ付けようかな。おすまし

一応、
一緒に暮らす家族ですからね!


【琉球闘魚って知ってますか?】院のマスコットにしています。




















闘魚なので 『とうちゃん』

安易かな・・・(-_-;)


にこライフのマスコットなので 『にこちゃん』

      ・・・

嫁さんと相談して、
納得いく名前を付けてあげたいと思いますニコニコ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(プライベート)の記事